月別アーカイブ

 2008年02月 

 


美希ドール始めました 

美希ドールが届く。

doll


(こ、こんなものに俺はお金を・・・!)
美希、なんて恐ろしい子っ!
実際に美希がいるとしたら、もの凄く貢いでるかもしれません。
もちろん全く反省はしていませんけどね。


さて、肝心のL4Uの中身です。
問答無用で美希を選択。
衣装は迷わずあの変な白い衣装。

l4u


今回は育成ゲームではなくて完全に太鼓の達人みたいな感じなんですね。
正直前作ほどのやりこみ要素や、萌え要素は感じられないです。
ただアイドル達を躍らせるだけなので、新曲が無いのもつらい要素だと思います。
前作よりMAD製作といった点から見てみると、素材集めは大幅に楽になりそうだけど、それ以外では進歩は全くありません。
個人的にとても楽しんでることは、ネットにつなげると全国のPさん達のランキングが見れること。
しかもクリックするとそのPさんのPVが見れます。
もちろん有名Pさん達もいらっしゃいます。

L4Uも出たことですし、そろそろ次回作に取りかかろうかと思います。
また数ヶ月かかるかもしれませんが、のんびりやっていきます。

あれ、インカムは??


すて6が・・・ 

ぽてますのコメントを見て、すて6に飛びました。

す、すて6・・・
今月28日までとわ・・・

これは色んな意味で痛いんじゃないでしょうか。
僕もそうですけど、すて6で素材を探されてるPさんも多いと思います。
自分が既に知っている素材なら他にも探しようがあるでしょうが、偶然出会った動画の方が役に立ったりするので。少なくとも自分にとって、そういった動画と出会えないのはつらいです。
他に高画質の動画を扱っているサイトがないし・・・うーん。
フルHDの動画なんて他で見れませんもんね。
今日は朝からレアルが嫌な負け方をしたので、嫌な予感がしてました。

ぽてますのステ6再アップは恐らくもう無理と思うので、どうしよう・・・(汗)
アップローダーにアップするぐらいしかないかな・・・

CL1回戦 

チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦が始まりました。

われらがレアルはトッティ王子率いるローマと対戦。
結果は2-1とアウェイで敗戦を喫したわけですが、
2戦目をホームで戦えるとなると、決して悪い結果ではございません。
ただ、リーガ前節のベティス戦といい、同じような負け方で2連敗。
そじて、毎年2戦目があるからと余裕ぶっこいていて敗退していることを考えるととても不安です。
最近は強豪チームと対戦している姿があまり見ることができないので、今年こそは4強ぐらいまで勝ち進んでほしいと切に願っております。



きゃわいい!
というわけで、クーマの元ネタがウマウマを踊ってました。
ク・ク・クマクマ~♪



コメント返信

>>どっとさん

どうも、こんばんわ。
アップするつもりです。
アップするつもりなんですが、何回か試してエラーになっちゃうんですよ(汗)
自分のやりかたが悪いのか、それともまたステ6が調子悪いのか、原因がいまいちよこわかりません。
そのうちアップできるかもしれませんので、もう少々待ってくだされm(__)m

男女男男女男女 



↑ヘビーローテーション中。
流行に乗り遅れてます・・・(アンテナ低いので)
即行でmp3を買っちゃった・・・エヘ。

ウマウマもはまったけど、個人的にはこっちの方がお気に入りです。
昔HIP HOPが好きだったので、こういう新しい感じのHIP HOPが日本発というのがとても嬉しいです。

さて、ステ6ですが、あれ?消えてる・・・
削除されたのかな~?う~ん、なんでだろう?
再アップ希望とのコメントを頂いてますが、削除された動画をまたアップしてもいいのかな~。
どうなんでしょう??
とりあえず、もう一度挑戦してみるか・・・

300(スリーハンドレッド) 

ぽてますをステ6にアップしてみました。
よかったらご覧になってやって下さい。

(6000Kbps、LameMP3、128Kbps)

本当は大分前にアップしたかったのですが、何回やってもステ6にアップできず、自分には無理なのかとあきらめかけてました。色々調べてみると、どうやら僕のせいではなく、ステ6の調子が悪かったみたいで、安心しました。

今無謀にも夏コミに申込み中。
いや、ビッグサイトに行ってみたいというのも勿論あるんですが・・・



行きたいな~、おもしろそうだな~。
初参加は中々厳しいらしいですけど、運を天に任せてひたすら祈っておきます。




いっつもお世話になってるKIDPさんの新作ですよ!!
まっこまこ動画。
さらっと凄い演出が使われています。
そして、またつくね氏のイラストを使ってもらってます。多謝!!

改装中 

本サイト(ROUTE1)の方を改装中。
昨日試しに更新したのはいいけど、恐らくディスプレイ解像度の設定次第でとても見づらくなっていると思います。
只今、相方さんに怒られながら必死こいて調整中。
久しぶりにホームページいじったので、作り方を忘れたのです・・・えへへ。
無理やり描いてもらったあふぅの工事中でおっきしたのは秘密です。

そう言えば、L4Uのデモがニコニコにあがってました。
あの変な白い衣装にみっきみきであります。
(真スキーな相方さんは、「真にも着せろよ!」ととても怒ってました。)
しかも今作は、毎月新曲とダンスが配信されるんですね。
こうやって765さんに搾取され続けていくと思うと、夜も眠れません。



コメント返信(遅くなってしまいました、すみません><)
>>ハイザさん

ありがとうございます!あれ?目から汗が・・・(笑)
あんまり褒められるとダメなクーマですが、期待を裏切りすぎないよう、マイペースにやっていこうと思います。

PS.描いてみた少し拝見しました。想像以上にお上手でビックリ!完成心待ちにしておりますよ!


>>シークレットさん

どうもありがとうございます!僕の応援までして頂いて・・・
また楽しんでもらえるよう頑張りまんもす!!


一難去って・・・ 

おお、すごい!
今月3回目の更新じゃないか!!

そうです、動画を作り終わり暇になったのです。
いつもそうですが、一つの動画を作り終えると、何ともいえない気持ちになります。
作ってる最中は早く完成させたいという気持ちで必死こいてやってますが、いざ完成すると寂しい気もします。



そういう時はこの動画に癒してもらっています。
ひげPさん作。
恐らく今までのアイマス動画で一番笑った作品。
小鳥さんの登場シーンがトラウマになるぐらい、はめられます。
後、真(男バージョン)と千早の登場シーンが個人的にお勧め。超かっこいいっす。

今週はすっごいアイマス動画が盛り上がってるようで、ウマウマとか、聖えこPさんとか、カラテカキラリとか・・・。
そういう週にアップできたのは本当幸せです。
アイマスは少々人気が下降気味という意見もありますが、何のまだまだ戦えます。



コメント返信
>>ハイザさん
うお、そうなんですか!?>>僕がP名を最初に覚えたのはクーマPなんです。
それは光栄です。僕にも数人そういう方がいますが、そういう方たちがいたからこそ、動画を作りたいと思うようになったんだと思います。きっとハイザさんも誰かに影響を与えることは間違いなしですよ!

昨日の続き 

今朝はサッカーがあったので早く起きる。
負けてしまいましたが・・・

比較版作って頂きました~!や~りぃ



スローまでついてます。恥ずかしい!


というわけで作成過程を少しご紹介。

美希ぽて0000


ちひゃ子



自分は今回のキャラでちひゃ子が一番気に入ってたりします。(ほとんどまんまですが・・・)

合成、切抜き、トレースとやってきましたが、これらの作業はパスを使うという点で非常によく似ています。
意外かもしれませんが、トレースも切り抜きもあまりかかる時間は変わりませんでした。
切抜きは30fps(一秒辺りのフレーム数)に対して、アニメはほぼ12fpsだったので。
切抜きは1秒埋めるのに、30枚切り抜かなければいけませんが、トレースは12枚で大丈夫という訳です。
(実際アニメは繰り返しの動作があるので、さらにこれより少なくて済みます。)
それより背景のテロップ消しが大変だったです。静止画の背景は何とかなるのですが、動いている背景は描くのは不可能に近い。というわけで背景はほとんどオリジナルを合成してます。

後パンチラについてですが、
当初、ゆきぽは水玉をはかせてました。でも細かすぎてゴミにしか見えないので、白にしました(笑)
真はわかりにくいかもしれませんが、リボンつけてます(笑)
もう一つネタバレを、
真が読んでるのは「ラララ」です。
当初、オリジナル通りだったんですが、つくね氏に「真はそんなもの読まない」と怒られまして(笑)




コメント返信

>>ハイザさん

気に入ってもらえたのなら、最高にうれしいです!
確かにアニメは大変ですね。初めはどうやってアニメーションさせようかとても悩みました。
途中何度か断念しかけましたが、もう引き返せない状況に・・・
その分、後半にいけばいくほどアニメが上手くなったんじゃないかなと自分では思ってます。
もし作品を作られるようでしたら、超楽しみにしてますよ!


>>井川Kさん

いおりはどうだったでしょうか?オリジナルから描き直したわりには、かわいく描けたかなと思ってます。(うさちゃんはゲーム画面をトレースしました)
てか、最近はご自身が出演されてるんですか!?壮大にふきました(笑)
またシリーズ楽しみにしてます。




以下、宣伝。


表紙


相方つくね氏のみきまこ本が委託開始されました!

メロンブックス様

まんだらけ様

サンプルは下の方にあります。
えっちいです。
在庫が少なくなってきたらしいのでお早めに!?

もきゅもきゅ 

完成しましたよ!完成!!





みきゆきまこです。ぽてまよです。
頑張りました。ドラクエⅣが出てもFF4が出てもみきまこのために頑張りました~

というわけで、今回は無謀にもアニメに挑戦。
どうしてこんなに面倒な事をしたかというと、こんなに面倒だとは思わなかったのです。
ほとんど髪の毛しか変わってねえじゃねえかという声が聞こえてきそうですが、絵心のない僕にとってこれが限界なのです。
小ネタも織り交ぜてますので、探してみたください。

念のため、ぽてまよをご存知ない方に独断と偏見のキャラクター設定をご紹介しておきます。


美希(ぽてまよ)・・・はにはに?と言う。真(素直)のことが大好き。

真(素直)・・・一応男ですが、アニメの真と中の人が一緒。

ゆきぽ(みかん)・・・真(素直)のことが大好き。妄想癖。

千早(ぐちゅ子)・・・どこからどう見ても千早にしか見えない。

春香(きょうちゃん)・・・お菓子を作るのが大好き。

伊織(ねねちゃん)・・・中の人が一緒。お金持ち。


という様に、アイマスとの共通点を多く見つけたので作ってしまった訳です。

今回もつくね氏に多々お手伝いいただきました。
つくね氏にキャラクター設定をしてもらい、せこせことイラストレーターでトレース。
当初の考えではダンスパート > アニメパートだったんですが、トレース作業が思ったより楽しかったので逆になってしまいました。

アップ直後ぐらいに春香がゼノっぽいというコメントを頂きましたが、正解です(笑)
春香のリボンがとても面倒だったので、アニメの春香をトレースしました。

次はもう少し楽なやつにしよう・・・





コメント返信

>>とーりすがりさん

すいません、スムーズに進んだのでもうアップしちゃいました(汗)


>>ハイザさん KIDPさん

結局、歌詞は付けてしまいました。優柔不断なクーマです。
でも、付けてみてこっちの方がよかったと思ってるんですが、いかがでしょうか?



