スポンサーサイト 


昨日の続き 

今朝はサッカーがあったので早く起きる。
負けてしまいましたが・・・

比較版作って頂きました~!や~りぃ



スローまでついてます。恥ずかしい!


というわけで作成過程を少しご紹介。

美希ぽて0000


ちひゃ子



自分は今回のキャラでちひゃ子が一番気に入ってたりします。(ほとんどまんまですが・・・)

合成、切抜き、トレースとやってきましたが、これらの作業はパスを使うという点で非常によく似ています。
意外かもしれませんが、トレースも切り抜きもあまりかかる時間は変わりませんでした。
切抜きは30fps(一秒辺りのフレーム数)に対して、アニメはほぼ12fpsだったので。
切抜きは1秒埋めるのに、30枚切り抜かなければいけませんが、トレースは12枚で大丈夫という訳です。
(実際アニメは繰り返しの動作があるので、さらにこれより少なくて済みます。)
それより背景のテロップ消しが大変だったです。静止画の背景は何とかなるのですが、動いている背景は描くのは不可能に近い。というわけで背景はほとんどオリジナルを合成してます。

後パンチラについてですが、
当初、ゆきぽは水玉をはかせてました。でも細かすぎてゴミにしか見えないので、白にしました(笑)
真はわかりにくいかもしれませんが、リボンつけてます(笑)
もう一つネタバレを、
真が読んでるのは「ラララ」です。
当初、オリジナル通りだったんですが、つくね氏に「真はそんなもの読まない」と怒られまして(笑)




コメント返信

>>ハイザさん

気に入ってもらえたのなら、最高にうれしいです!
確かにアニメは大変ですね。初めはどうやってアニメーションさせようかとても悩みました。
途中何度か断念しかけましたが、もう引き返せない状況に・・・
その分、後半にいけばいくほどアニメが上手くなったんじゃないかなと自分では思ってます。
もし作品を作られるようでしたら、超楽しみにしてますよ!


>>井川Kさん

いおりはどうだったでしょうか?オリジナルから描き直したわりには、かわいく描けたかなと思ってます。(うさちゃんはゲーム画面をトレースしました)
てか、最近はご自身が出演されてるんですか!?壮大にふきました(笑)
またシリーズ楽しみにしてます。




以下、宣伝。


表紙


相方つくね氏のみきまこ本が委託開始されました!

メロンブックス様

まんだらけ様

サンプルは下の方にあります。
えっちいです。
在庫が少なくなってきたらしいのでお早めに!?

スポンサーサイト

コメント

やっぱこれくらいのクオリティになると比較ver作っていただけるんですね、こうゆうの嬉しいだろうな、自分もやってもらえたらすっごい嬉しいと思います。

トレースも切り抜きもうやはり同じように大変なんですね。
私はaviutlで分解した元アニメ画像を編集ソフトで開いてレイヤーの上からタブで描いてたんですがあんまよくない描き方だったかな。
ところでぶっちゃけ日数はどれくらいかかったのでしょうか?

西の横綱の本となったらこうしてはいられない、ちょっと見てきます。
アニメで絵の技術を学んだクーマPなら同人誌も描けそうですね。

新作を拝見

させて頂きました。
素晴らしく完成度の高い作品だったと思います。作品を見たときの驚きは、このブログのプロフィール紹介写真が、ス○リー○ングの男性写真になった時以上でした。(比較対象がかなり間違っているような気もしますが・・・www)今作品は変態度が薄いとのことでしたが、さりげなく紳士達への配慮がなされており、さすが国民変態賞受賞者と唸らされましたww。今後も、同人誌活動を含めてご活躍期待しております。

お返事

>>ハイザさん

はい嬉しかったです。パンチラの所のBGMで、「何ぞコレ?」って爆笑しました(笑)

>>私はaviutlで分解した元アニメ画像を編集ソフトで開いてレイヤーの上からタブで描いてたんですがあんまよくない描き方だったかな。

自分も初めは手書きの方が早いかなと思いましたが、イラストレーターは1枚目はそこそこトレースに時間かかりますが、2枚目以降ポイントを動かすだけでいいので、楽になりますし、何より線が綺麗です。
今回やった方法は、1枚目の線画をつくね氏に描いてもらい、それをイラレでトレースしたという形です。
製作にかかった期間は3ヶ月ぐらいです。全編トレースだともう少し早く終わったかも・・・

いや僕は手書きは絶対に無理です(笑)


>>クララさん

どうもありがとうございます!あの写真昔からすごい好きな写真なんです。19番ホールのセンスは素晴らしすぎます。もし悪いことをするなら、これぐらい悪いことをしたいなんて(笑)
オリジナルを1コマずつ確認していた時に、ここでパンツ見えないのはおかしいだろ!って思いましたので(笑)
素直くんは女の子になったんで、仕方ありませんでした><

大台

QT20万再生及びポテマスとQTのマイリス1万突破おめでとうございます、20万踏みたかったけどダメでした(笑)
ポテマスの10万狙ってみるかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>ハイザさん

ありがとうございます^^
とうとう20万ですか~。当初ここまで気に入ってもらえるとは、全く予想してませんでした。
ハニーをあげたころは、MAやニコニコ市場とかが重なって、すごく盛り上がりましたね。
恐らくあの動画を作ったから、みっきみきになったんだと思います。

QTは本当に衝撃でしたよ、正直あれ出るまでニコマスはちら見程度で魔理沙の盗んでいきましたシリーズとかのが好きでしたもの、美希、真とやよいがちょっと気にいってる程度でしたからその3名を使ったQTはまさにど真ん中ストライクでした、僕がP名を最初に覚えたのはクーマPなんです。
僕がみっきみきになったのもアイマスがたまらなく好きになったのも箱を買うことになったのも全部クーマPのQTの影響なので30万40万と伸びて欲しいです。
そして今回のポテマスで描いてみましたをやってみる決意が出来ました、クーマPに影響されっぱなしです(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matsuroute1.blog113.fc2.com/tb.php/37-4853228b

